食猿〜おいしすぎてごめんなさい〜

おいしいものやおいしいお酒についてだらだらと書きます。

食猿11〜新潟ぶらぶら編 旅行の流れやおいしいもの〜

新潟編の書き残し。このブログで紹介しきれていない新潟旅行を書き綴ります。


新潟にいくと絶対にいくラーメン屋さん、来味。

f:id:tubaki-yamato:20190218105824j:plain

場所は新潟駅万代口をでて、萬代橋を渡って古町のほう。アパホテルの並びにあります。

このラーメン屋さんは新潟に来るたびについついいってしまうお店。

f:id:tubaki-yamato:20190218110128j:plain

ワンタン麺。この食べ応えのあるワンタンが肉肉しくて本当においしい。そして、なんといってもこのお店の麺が好き。細麺で、うまく言えないがそう麺のような歯切れの良さ。体に優しい味がするスープ。飲んだ後の疲れた胃にも優しい好きな味。

f:id:tubaki-yamato:20190218110502j:plain

友達はチャーシュー麺を。1つチャーシューをもらったが。チャーシューもおいしい。口の中でほろりとほどけるくらい柔らかい。埼玉でもこのラーメン食べたいなぁ。優しい味のあたたかいラーメン。ごちそうさまでした。


宿泊していた新潟グランドホテルで、新潟市がやっているレンタサイクルを発見。

新潟グランドホテルで自転車をかりて、返す場所は決まっている20箇所のどこでも返してもいいという。

自転車をかりて新潟を散策することに。

f:id:tubaki-yamato:20190218110912j:plain

大好きな萬代橋の上から。


f:id:tubaki-yamato:20190218111018j:plain 

ラーメン屋さん来味から新潟駅とは真逆に15分ほど自転車をこいでいくと海岸へ。

f:id:tubaki-yamato:20190218111126j:plain

ワクワクする道。

f:id:tubaki-yamato:20190218111226j:plain

道をまっすぐ進んでいくと、海に面している行き止まりに。

こんなに近くで海をみたのは久しぶり。時間の流れを忘れるいい時間だった。

f:id:tubaki-yamato:20190218111406j:plain

少し離れたところで昼寝しているところからの景色。なんていい休日なんだろう。

結局海辺で2時間くらいダラダラ過ごし、また古町方面へ。

自転車でぶらぶらしていたときに発見した俺のフレンチに入ることに。

俺のフレンチ、前から気になってはいたけど、まさか新潟ではいるなんて。

新潟三越のすぐ前にあるお店へ。

f:id:tubaki-yamato:20190218111612j:plain

フォアグラ。とってもおいしかった。柔らかいのに味が濃くて、幸せな味がした。

f:id:tubaki-yamato:20190218111710j:plain

マルゲリータ。アツアツでおいしい。夕方だったので、ちょっと食べてお店をあとに。今度はゆっくりお邪魔したいな。

部屋に戻って軽く飲もうということで、ピア万代のスーパーで、チーズ専門で取り扱っているところで買ったチーズとスパークリングワインで飲むことに。

f:id:tubaki-yamato:20190218111928j:plain

トリュフいりのチーズと、ミモレット。チーズ販売店の店員さんがとってもいい人で、チーズのことをたくさん教えてもらえた。ミモレットは初めて食べたけれど、日本酒にぴったりでおいしかった。


f:id:tubaki-yamato:20190218112042j:plain

この軽い感じのビスケットも最高においしい。


少し散歩をして、夜はいかの墨へ。


f:id:tubaki-yamato:20190218112249j:plain

ベタだけど、何回も来てしまう。好きな場所。

f:id:tubaki-yamato:20190218112347j:plain

少し雨が降った後できれいな萬代橋のほとり。


また少し小腹がすいてきたところでいかの墨へ。

f:id:tubaki-yamato:20190218112451j:plain

お通し。いつもいかの墨はお通し選べて楽しい。今回は蟹。


f:id:tubaki-yamato:20190218112610j:plain

お通しがおいしかったのでまた蟹。甘みがあっておいしい。

f:id:tubaki-yamato:20190218112708j:plain

お刺身盛り合わせ。魚がどれも新鮮でとってもおいしかった。

f:id:tubaki-yamato:20190218112808j:plain

はまぐりの酒蒸し。あたたかいこの酒蒸しでまた食欲が復活。

f:id:tubaki-yamato:20190218112932j:plain

もつ煮。もつ煮はお店によって味が違うから楽しい。

f:id:tubaki-yamato:20190218113023j:plain

f:id:tubaki-yamato:20190218113059j:plain

今回、いかの墨で1番衝撃的な美味しさだったのがこのご飯セット。

上の写真のおかずとこのご飯のセットだが、さすが新潟。なんといってもご飯が美味しい。ご飯そのものの味が全然違う。

そしてこの上のおかずたちがご飯の美味しさを邪魔しない、ひきたててくれるものばかりで…

ご飯の量もかなり多いのだが、2人であっという間に食べてしまった。


いかの墨、大宮にもできたので今度地元のいかの墨にもいってみようかな。


帰りにはケーキを買って、新潟満喫しました。

f:id:tubaki-yamato:20190218113420j:plain

やっぱり、大好きだなぁ新潟。

まだ詳しくは聞いてないけれど、もしかしたら今週末、職場の人たちとで新潟に行くかもしれない。あまり時間はないけれど、また新潟に行けるのが嬉しいなぁ。